    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    当選ハガキも手元ないまま、2階の観覧窓からでもスタジオの中の様子を覗くことができればと、とりあえず足を運んでみたNHKみんなの広場 ふれあいホール。


    てるブロ-みんなの広場 ふれあいホール


    どうせ当選はがきが届いても当日現れない人がいて、もしかして最後に空いた席に入れてもらえるのでは、などとちょっと甘い考えも浮かんだのですが…。たしかに応募はがきの数が定員を下回ったりした日にはそんなこともないでもないそうなのですが、今日の公開生放送はかぎってはかなりの人気だったので、まずありえないとのスタッフの方のお話。


    ところが、ウロウロしていたらありがたいことに余った当選はがきを譲ってくださるという方が現れて、今日の「金曜バラエティー」の公開生放送を運よく客席の片隅から拝見することができました。(信じれば叶う、でしょうか?)



    11:30までに当選はがきを持って受付で番号を引いて、引いた番号の順に入場するのは昨年5月に観覧した時と同じ。さらにその後に11:30の抽選締切に遅れた方々を入場させるようで、12:00までには最後の1席まできっちりと満席になりました。(ちなみに、スタッフの方の会話を盗み聞きしたかぎりでは、当選はがきは125枚出ていたみたいです。)


    客席をざっと見渡してみると、昨年の観覧の時もそうでしたが、リピーターと思われるご年配の方々の姿が目立ちます。オンエア開始直前、拍手の練習をした後に司会の青井実アナウンサーが挨拶のためステージ上に現れた時に“今回始めて来られた方は?”と聞いていましたが、ざっと半数くらいの方が手を挙げていたでしょうか。また、“今日はいつもと違ってステージ上に花がセットされてます”というような説明もされてました。



    てるブロ-100514_113201.jpg


    NHKのHPの番組表やEPGなどでも事前に発表されていたとおり、茉奈 佳奈のお2人が歌われたのは花がテーマということで「赤いスイートピー」と新曲の「Mother」の2曲。これまでに何度も聴いた「赤いスイートピー」、今更という感覚もあるのですが、でも実際聴いてみるとあの安定感のあるハーモニーは素晴らしくて、じっくり聴き入ってしまいます。「Mother」の方はまだ不安定な部分も感じられて、まだまだこれから歌い込んでいくといったところでしょうか。(♪当たり前のよ“う”にあなたは♪の“う”の音が半音低いのはいつもながら気になります。)


    お昼すぎの全国放送、お昼休みになにげなく観ていた視聴者の方もきっとたくさんいたことと思いますが、そんな皆さんに少しでも「Mother」にそして茉奈 佳奈のお2人の歌に関心を持っていただけたら、と思います。



    ゲスト3人が活けられていた花は客席からはよく見えず、藤あや子さんがどんな作品を活けられたのかは後で録画した放送を観るまではさっぱり分かりませんでした。やがて花をアップで撮っているハンディカメラの映像がステージのモニターにも映されて、茉奈さんの作品あたりからようやく見えるようになりました。


    お2人が藤あや子さんをさしおいてさっさと先に器を選んでしまうのには、そこは先輩に先に選んでいただかないととビックリしましたが、きっと3人とも前もって器は決めてあったのでしょうね。茉奈さんのバラを水に浮かべた作品はほんとうにかわいらしくて、佳奈さんの選んだひまわりは予想どおり、そしてライブツアーの話題へ結びつけるあたりはなかなかの宣伝上手でした。(録画を見たら、茉奈さんが左手の甲から出血していたみたいなのですが、気のせいでしょうか。)



    初めて生で聴いた藤あや子さんの歌も素敵でした。そして、“あやちゃーん”という年季の入った掛け声、藤あや子さんのファンの皆さんはとてもパワフルで、圧倒されました。あの掛け声、練習して6月からのライブツアーで活かしたいところですが、お2人の名前を同時に呼ぶわけにはいかないのが問題です。



    オンエア終了後は、青木実アナウンサーが出演者の皆さんをあらためて紹介し、来場のお礼の言葉とともに全て終了となりました。昨年5月にシジミジルで出演された時は、オンエア終了後も来場者のためにさらに2曲ほど歌ってくれたので今回もほんのちょっと期待したのですが…。


    てるブロ-100514_112119.jpg


    みんなの広場ふれあいホールを出た後は、スタジオパークを少しのぞいた後、フラフラとすぐ近くの代々木公園へ。新緑が美しく、遠足?の幼稚園児で賑わってました。


    てるブロ-100514_111310.jpg


    昨年の6月末に茉奈 佳奈のお2人が「ふたりうた2」ジャケットやホームページ/ブログ用の撮影をされた代々木公園。かくたみほさんが撮られたお2人の表情はどれも魅力的でした。


    ふたりうた2/茉奈佳奈
    ¥3,000
    Amazon.co.jp



    今にも左から笑顔の茉奈さんが歩いてきそうです。


    てるブロ-100514_111102.jpg


    茉奈さんのフラワーアレンジメントのバラも美しかったですが、渋谷門から園内入ってすぐのところにある「バラの園」には、さまざまな種類のバラが咲き乱れてみごとでした。


    てるブロ-100514_133236.jpg

    てるブロ-100514_134439.jpg


    【おまけ】


    番組に出演された「花人(かじん)」ことフラワーデザイナーの赤井勝さんと、アシスタントを務めたお2人のブログです。


    Akai Style powered by ココログ

    出演してきました!


    福平あやこ相場ブログ

    金曜バラエティ収録


    河野杏美オフィシャルブログ「杏美の飾らない日記」

    元の生活・・・


    赤井勝さんと青井実アナ、なんか名前が似てるよなあと思っていたら、ご自身もブログで書かれていました。アシスタントのお2人はキビキビと動かれていてどこかのフラワーショップの店員さんなのかと思ったら、やはりタレントさんなのですね。白いブラウスに赤いショートエプロンが似合っていてとても印象的でした。

    スポンサーサイト
    2010.05.14 Fri l ブログ l コメント (10) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■おめでとうございます(^-^)/
    信じる者は救われる… ですねo(^-^)o

    世の中 まだ 捨てたもんじゃないですね(^-^)/ ラッキーですね…

    テレビの裏側 良くわかりました!ありがとうございました(^O^)/
    2010.05.14 Fri l だんだんRON. URL l 編集
    2 ■Re:おめでとうございます(^-^)/
    >だんだんRONさん

    コメントありがとうございます。

    観覧窓から見られれば十分、と思ってましたので、中で見ることができてとてもラッキーでした。

    出演者でもないのに、オンエア30秒前のコールからなんかちょっと緊張してしまいました。 笑
    全国中継の生放送で歌われるお2人のプレッシャーを思うと…、頭が下がります。
    2010.05.15 Sat l T-E-R-U. URL l 編集
    3 ■初コメ失礼します!
    いつもブログ拝見させてもらっております。

    咲き乱れるバラの写真、美しいですね。

    それにしても、なんという幸運でしょう。
    そういうことがあるんですね。
    あきらめないと、いいことがありますね。

    ところで今回、テレビで聴いたふたりの歌の感じは、
    ライブで聴く印象とは大分違うなと私は感じました。
    T-E-R-Uさんが実際にあの会場で聴いた感じと
    後で録画の方を聴いた感じと比べてはどうだったでしょうか?
    2010.05.15 Sat l 次郎. URL l 編集
    4 ■良かったです^^
    T-E-R-Uさんこんにちは、客席に入れて良かったですね^^
    信じればまさに叶った ですね

    私は録画していてしっかり見たのは昨夜でした。
    番組、良かったです。ほんわか楽しい気分になりました♪

    代々木公園の写真、素敵ですね
    「ふたりうた3」のジャケットも好きですが、2の鮮やかな緑の中の茉奈佳奈さんがとても好きです。
    写真も記事もたくさん、ありがとうございました
    2010.05.15 Sat l ハチ子. URL l 編集
    5 ■Re:初コメ失礼します!
    >次郎さん

    コメントありがとうございました。

    今回はほんとうにラッキーでした。これで味をしめないようにしたいと思います。 笑

    お2人の歌、会場で聴いた時と録画したのを聴いた時で、さほど大きな違いは感じませんでしたが…。「赤いスイートピー」はいつも安定感のあるハーモニーですし、「Mother」は、テレビだと表情がアップで見えますので、歌い出し佳奈さんの緊張感がより伝わってくるような感じはします。全国への生中継、それもフラワーアレンジメントのトークから心の準備をする間もなくの歌なので、ちょっと気の毒なような気もします。
    ライブだと会場の大きさや音響機材によっても印象が変わることもありますが、次郎さんはどんな風に違いを感じましたか?

    バラの写真、お2人くらいの腕があればもうちょっとマシな写真が撮れるのでしょうが、お恥ずかしいかぎりです。
    2010.05.15 Sat l T-E-R-U. URL l 編集
    6 ■Re:良かったです^^
    >ハチ子さん

    コメントありがとうございます。

    2階の観覧窓越しにでも応援できれば、と思っていたのですが、足を運んだ甲斐がありました。でも、これで運を使い果たしてしまい、ただでさえくじ運が無いのにライブツアーのバックステージがさらに遠のいてしまったかも…。 笑

    番組、ほんとによかったです。いつもながらのハモリや佳奈さんの“まなーっ”という声など、お2人の魅力満載のトークでしたし、なによりもお昼休みの全国放送で日頃お2人の歌に関心のない方にまで歌を聞いていただくことができたのはうれしいことです。(放送後にツイッターを検索してみましたが、「赤いスイートピー」を中心に概ね好評のようでした。)1人で多くの方がお2人の歌に関心を持っていただけるとうれしいです。

    「ふたりうた2」のジャケットやオフィシャルHP/ブログの写真、特にあの代々木公園で撮影された一連の写真は自分も大好きです。お2人の魅力的な表情や仕草をみごとに引き出していて、撮影されたかくたみほさん、素晴らしいと思いました。
    かくたみほさんとまで言わないものの、せめてお2人くらいの腕があればもうちょっと気のきいた写真が撮れるのですが…、お恥ずかしいかぎりです。
    2010.05.15 Sat l T-E-R-U. URL l 編集
    7 ■>5
    いやあ、どんな違いかというと、ちょっとわからないのですが…。
    何となくの印象で
    あれっ、前ライブで聴いた時となんか違う?こんな感じだったっけな?
    と思ったんです。

    もしかして、テレビを通してだと印象が変わるものなのだろうか?
    とも思ったんですが、実際の会場と録画で、さほど違わなかったんですね。

    ということは、たぶん音響の具合か何かが前回私が聴いた時と違ったのか、
    もしくは単なる私の気のせいか(笑)
    というところですね。

    ご返答、ありがとうございました!
    2010.05.15 Sat l 次郎. URL l 編集
    8 ■無題
    T-E-R-Uさんこんにちは。
    観覧できないはずでしたのに行かれただなんてまずはそんなT-E-R-Uさんの行動力に、勝手ながら拍手を贈りたい気分になってしまいました。お疲れ様でした。そして、結局見られたみたいでして、なんだかちょっといいお話をきけたきがいたします。T-E-R=Uさんおめでとうございました。文章読みながらつい、やたーとか・・・。

    代々木公園もおまけも、だんだんでした。(いつもすばらしすぎると思います、T-E-R-Uさん。)
    2010.05.16 Sun l メビタス. URL l 編集
    9 ■Re:無題
    >メビタスさん

    コメントありがとうございました。

    ハガキが当選するつもりで!?予定が空けてありましたので、2階の観覧窓からでも応援できればと思ってとにかく足を運んだのですが…、ほんとにラッキーでした。ありがとうございました。

    天気が良かったので思わずフラフラと散歩した代々木公園もほんとに素晴らしかったです。
    2010.05.17 Mon l T-E-R-U. URL l 編集
    10 ■Re:>5
    >次郎さん

    コメントありがとうございました。

    ライブ会場だと多かれ少なかれ残響がありますが、テレビだとお2人のマイクが拾った音が直接聞こえますので、ライブでは聞こえないような細かいニュアンスが聞こえてくるのかも知れませんね。テレビとライブでイメージが変わるのは、きっとそのとおりだと思います。

    イメージが変わると言えば、お2人の場合はCDで聴いた場合とライブで聴いた場合のイメージの違いが自分にとっては大きいです。「M」を筆頭に、CDよりもライブの方が好印象の曲が多いです。
    今日のテレビ東京「歌の楽園」での「愛が止まらない」もCDよりずっと良い印象でしたが、ご覧になられましたでしょうか?
    2010.05.17 Mon l T-E-R-U. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/107-f90b8719
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
