    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    今回は今までの単発でのライブと違って全国ツアーの初日。後からご覧になる皆さんのネタバレになってはいけませんので、差し障りがないと思われる程度、雰囲気が伝わる程度に書いてみたいと思います。

    てるブロ-福生市民会館

    梅雨前線もお2人のツアー初日を待ってくれたのか、青空に白い雲が浮かんだ福生の空。暑いくらいの日差しの中を、開場直前に入り口に並ぶ皆さんの列です。

    開場時刻の16:00になって、入口の脇のポスターを横目にロビーの中へ。

    てるブロ-入口のポスター

    ロビーではお2人直筆のメッセージが入ったポスターが出迎えてくれました。

    てるブロ-ロビーのポスター

    ロビーではお2人のCDとツアーグッズを絶賛販売中。7月5日(月)の赤坂BLITZでのライブのチケットも販売してました。ツアーTシャツのピンク・イエローのLサイズあたりは早々に売り切れたようですが、今回を踏まえて次回の名古屋以降はきっと在庫を増やしてくれるでしょうか。

    てるブロ-ロビー

    そしてこちらはライブ会場でツアーグッズのTシャツ(左)とマフラータオル(右)を購入すると貰える名刺サイズの2種類のサンキューカード。(気付きませんでしたが、この他にもう1種類、CDを購入すると貰えるカードがあるそうです。)


    てるブロ-サンキューカード


    ロビーにはお花の数々。

    てるブロ-花1

    てるブロ-花2

    いつもながら、竹内まりやさんからのお花もありました。

    そして開演前のホール内へ。

    てるブロ-ホール

    こちらの座席表 でQ列以降は使われず、P列より前の列がほぼいっぱいといった感じだったでしょうか。(あまり振り返りませんでしたのでよく分かりませんが。)中央ブロックの前方がツアーTシャツに身を包んだFC会員の皆さん、そしてそれを囲むように地元・福生を中心としたそれ以外の皆さん、という印象でした。最後列あたりに、連続テレビ小説「だんだん」で共演した山口翔悟さん、久保山知洋さんが座っていたようで、アンコールの途中で“実は今日山口さんと久保山さんが会場に来ています”と紹介され、手を振って応えてました。

    ライブが終わったのは18:30近くだったでしょうか。あれもう終わり?、というくらいにあっという間の2時間でした。終了後には、入場時に「ふたりうた3」や舞台「ハンナとハンナ」のチラシと一緒に受け取ったアンケートをロビーで記入し、印刷された今日のセットリストを出口で受け取って、すべてが終了しました。


    ライブの内容については、せっかくお2人が準備されたサプライズもたくさんありますので詳しくは書きませんが、ツアー初日ということで緊張感がひしひしと伝わってくるステージ、特に緊張しいの佳奈さんは出だしで声が詰まる場面もありましたが、そんなこと以上にとにかくなによりもお2人のこの初めてのライブツアーにかける想いがひしひしと伝わってきて胸がいっぱいになる、そんなステージでした。また、ステージと客席で一緒に盛り上がろうという心遣いも嬉しかったです。


    トークを少なめにしてとにかく歌を聴かせることを中心に構成されたステージ、茉奈さんの柔らかな歌声に佳奈さんのパワフルな歌声、お2人の声の特長が良く出ていて、明らかにパワーアップした声量に感情がこもってもブレない音程、豊かさを増した表現力、それに加えてお馴染みの楽器の演奏についても、アーティスト「茉奈 佳奈」としてすべての面でスケールアップしたお2人を感じました。


    初めての全国ツアーの初日としてとても感動的なステージになりましたが、ステージを重ねるにつれてまだまだ良くなる余地もあるのかな、とも感じました。次にライブを見られるのは7月5日(月)の赤坂BLITZになりますが、名古屋・福岡・京都のライブを経てさらにどんな風に進化しているのか、楽しみです。



    【おまけ1】

    福生ライブ終了後の、新・茉奈佳奈バンドの小島さん(Dr)、古賀さん(Gt)のブログと凡ちゃんさん(B)のツイート。古賀さん、なかなか盛りだくさんな内容ですが思いっきりネタバレ、要注意です。


    こじんまりブログ

    ライブの前は・・・


    kazunori koga official web site

    パツイチ目終了


    Twitter 金川 凡洋


    新・茉奈佳奈バンドのバンドマスター、けいこさん(Key)のブログが更新されるのもきっと間もなくでしょうか。


    〔追記〕

    けいこさん(Key)のブログも更新されました。


    おけいこ日記@This Time ON LINE

    ツアー初日



    【おまけ2】

    前回の記事 で予想した演奏曲、出口で受け取ったセットリストで自己採点してみれば…、79点といったところでまずまずの出来でしょうか。まさかこの曲を歌ってくれるとは、と予想もしない嬉しいサプライズのライブ初披露曲も最終盤にありました。



    【おまけ3】

    昨日家を出て福生市民会館へ向かう直前にアマゾンから届いて、さっそく読み始めたこの1冊。


    てるブロ-さくら色 オカンの嫁入り


    関西弁で書かれた文体は、まるでいつもの佳奈さんの次女ブログを読んでいるようで心地よく、あっという間に読み終えてしまいそうです。


    さくら色 オカンの嫁入り (宝島社文庫)/咲乃 月音
    ¥480
    Amazon.co.jp

    オカンの嫁入り/咲乃月音
    ¥1,000
    Amazon.co.jp
    スポンサーサイト
    2010.06.13 Sun l ブログ l コメント (6) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■サンキューカード
    こんにちは。
    私も昨日のライブ行きました。
    座席の埋まり具合が気になりましたが、
    がらがらって感じでもなかったので、
    一安心というところでした。

    ところで、サンキューカード。
    Tシャツとタオルを買うと2枚もらえましたが、
    実は、もう一種類あったのご存じでしたでしょうか?
    ○いさんが気づかれたのですが、
    MotherのCDを買うと3種類目をゲットできたのでした。
    2010.06.13 Sun l ぴーきの. URL l 編集
    2 ■Re:サンキューカード
    >ぴーきのさん

    コメントありがとうございました。

    座席は中央の通路から前はかなり埋まっていたように思いますので、客席の一体感があってちょうどよかったかもしれませんね。

    CD売り場の方もざっと見ましたが、売り場周辺が混雑していたこともあって、サンキューカードがもう1種あったのは気付きませんでした。お知らせありがとうございます。次回の赤坂BLITZでゲットしたいと思います。(販売側の策略にまんまとはめられているような気がしないでもないですが…。 笑)
    2010.06.13 Sun l T-E-R-U. URL l 編集
    3 ■福生レポありがとうございます
    お二人もパワーアップしていますが、
    T-E-R-Uさんのブログも、見るたびにパワーアップしてる気が。

    サンキューカード情報も、バンドメンバーのブログ情報も。

    まだまだ何度も来なければいけませんね。笑

    いろいろ情報ありがとうございました。
    2010.06.15 Tue l MKKF. URL l 編集
    4 ■Re:福生レポありがとうございます
    >MKKFさん

    コメントありがとうございました。

    アップした記事にコッソリと追記してたこと、しっかりバレてましたね。検索で辿りつく方もいらっしゃるようなので、舞台「さくら色 オカンの嫁入り」の記事なども後から少しずつ修正や追記をしてます。

    それにしても、お2人のパワーアップぶりは素晴らしいです。次に拝見する赤坂BLITZまでにまたどれだけパワーアップされているか、本当に楽しみにです。
    2010.06.16 Wed l T-E-R-U. URL l 編集
    5 ■情報が早いですね!
    映画も秋なんですね
    宮崎あおいちゃんのファンでも有りますので、舞台も映画も観ますよ

    大竹しのぶさんと、宮崎あおいちゃん

    舞台の方が先行ですね!

    大阪弁は素敵です
    佳奈ちゃんの『大阪ラバーズ』すきやねん!
    2010.06.17 Thu l うさぽん. URL l 編集
    6 ■Re:情報が早いですね!
    >うさぽんさん

    コメントありがとうございます。

    映画の公開は9月4日なので、映画の方がちょっぴり先行ですね。映画HPで予告編が見られますが、大竹しのぶさんと宮崎あおいさんの大阪弁、正直イマイチかなあという印象です。自分も映画と両方見るつもりですが、佳奈さん演じる“ほんまもん”の大阪弁の月子の方が楽しみですね。

    福生ライブでは「大阪LOVER」歌ってくれませんでしたね。会場によってセットが違って、大阪ライブでは「大阪LOVER」歌ったりするのでしょうか。確かめに、というわけではありませんが、明日はちょっと名古屋まで行ってきます。
    2010.06.17 Thu l T-E-R-U. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/127-07116cc7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
