上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    夏の暑い日差しの中、10日・11日と2日連続の大阪城ホールでのSPEEDライブに並ぶ皆さんの長蛇の列。(逆光でよく見えませんが…。)


    てるブロ-大阪城ホール


    その行列を横目に辿り着いた茉奈 佳奈 1st LIVE TOUR「ふたりうた2010」?はじめてツアーやります!!?の会場のシアターBRAVA!で、同じように入場を待つ皆さんの列。


    てるブロ-シアターBRAVA!


    外の掲示板に、以前に佳奈さんが次女ブログ で発見したと書かれていた、お2人のサイン入りのポスターもまだしっかり貼られていました。


    てるブロ-ポスター


    ロビーに入ると、さすがにお2人の地元・大阪だけあって、地元の放送局などからお花の数もたくさん。


    てるブロ-花1

    てるブロ-花2

    てるブロ-花3


    それに加えて、ロビーの一角には大阪市信用金庫さんのポスターが展示されたり、


    てるブロ-大阪市信ポスター


    お2人が出演された和歌山の結婚式場・ベルナールのCM映像が流されたり、


    てるブロ-ペルナール


    8月に同じシアターBRAVA!で上演される舞台「ハンナとハンナ」のチケットが販売されたり、


    てるブロ-ハンナとハンナ


    と、これまで以上に華やかで賑やかなロビー。グッズ販売も好調で売り切れ商品もあったようで、まるでマナカナミュージアムのようでした。


    てるブロ-ロビーの様子


    そして、今日更新されたマネージャーブログにも出ていた、会場ごとにお2人がメッセージを直筆されるというポスター。


    てるブロ-ポスター



    ツアーの中で最も大きな会場となるシアターBRAVA!、あまり振り返って見ませんでしたが、客席はおそらく1階席はほぼ満席で、2階席も(開演前にチラッと覗いた様子では)前方の数列はほぼ埋まっていたでしょうか。1階席は適度な傾斜がついて、最前方の列でなくてもステージが見渡しやすい、とても素晴らしいホールでした。収容人数が多いせいか、今までのライブハウスに比べて中高年の方(いわゆるおばちゃん?)の割合が多かったような気もしますが、大阪ではお2人が今でも自分たちの子供や孫のように愛されているのをあらためて感じました。


    セットリストは赤坂BLITZと同じ(「ふたりうた2」収録の夏らしいあの曲が抜けた)18曲に、アンコール曲がさらに1曲追加になって計19曲となっていました。(村松さんのゲスト出演に伴い曲順が入れ替わったところは、元に戻っていました。)これまでのアンコールの1曲目と2曲目の間に歌われたのは、お2人が“大阪のために特別に準備した”という、(自分を含めて)皆さん待望の大阪といえばのあの「ふたりうた2」収録曲。お2人も、この曲を歌っている時が一番生き生きとして楽しそうだったような気がします。


    地元大阪でのライブということでリラックスするはずが、開演前は逆にかなり緊張した、との茉奈さんのお話でしたが、さすがここまで5つのライブを重ねてきてそんな緊張感など感じさせないような堂々として安定感のあるステージだったように思います。バンドの皆さんも決してでしゃばり過ぎることなくバランスがとれて、今や熟成されたチームワークでお2人をあたたかくサポートしているように感じました。(やはり大阪が地元のギターの古賀さんは、新婚の奥様が会場へ見えていたとか。)中盤で客席と一緒に歌う曲も、1番からかなり声が出ていたとのことで、さすがは大阪です。


    演奏曲が1曲増えたこともあってかW杯関連の話などもなくトークはやや少なめだったように思いますが、終盤のトークでは特に(きっと客席へ来ているだろう)元NHKの長沖渉ディレクターの名前を挙げて、連続テレビ小説「ふたりっ子」を撮っていた子役の頃のエピソードを織り交ぜながら、“普通の感覚”を忘れないためにもしっかりと高校・大学まで学校に行くようにと指導してくれたことへの感謝、大学卒業を間近に控えて就職活動をする友人たちを横目に自分たちの進路について迷っていた時にお2人に連続テレビ小説「だんだん」のヒロインの座を与えて“大学卒業後もこのまま役者として進んでいっていいんだ”と現在のお2人へと導いてくれたことへの感謝、などを述べられてました。


    今や東京での仕事も増えたお2人ですが、♪必ず夢を叶えて 笑顔で帰るために?♪と歌うお2人を見ながら、やはりお2人の帰るところは大阪なんだとあらためて感じたお2人の大阪凱旋ライブでした。



    終演後の日暮れのシアターBRAVA!。素晴らしいライブ日和(?)の1日でした。どうか明日の広島も天気に恵まれますように。


    てるブロ-夜のシアターBRAVA!



    【おまけ1】

    アンケート用紙や舞台「ハンナとハンナ」のチラシなどと一緒に、こんな大阪市信さんのポケットティッシュをいただきましたが、ありがたすぎてとても使えませんね。


    てるブロ-ポケットティッシュ



    【おまけ2】

    会場に来られていたらしい、先日の「Qさま!!」収録でご一緒されたバイオリニスト松尾依里佳さんのブログ。


    松尾依里佳オフィシャルブログ「えりかの#な毎日♪」

    茉奈佳奈ちゃんライブ♪


    プロの音楽家の方にまで楽しんでいただけたようで、なんだかうれしいですね。


    そういえば、赤坂BLITZでのライブには国際弁護士の八代英輝さんからお花が届いてましたが、「Qさま!!」ででも共演されたのでしょうか?

    スポンサーサイト
    2010.07.10 Sat l ブログ l コメント (5) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■地元特別バージョンですね
    こんばんは。

    写真を沢山載せていただいてありがとうございます。
    ロビーの様子、すごく良く分かります。
    地元ならではの感じがします。
    愛されてる感が伝わってきます。
    2010.07.10 Sat l まーくん. URL l 編集
    2 ■こんにちは
    大阪会場の様子、レポありがとうございます。

    もうLiveを越えて、茉奈佳奈フェスティバルみたいですね。
    お客さんにも色々知り合いとか関係者も多かったのでしょうし。

    明日の広島は、大阪と比べるとちょっとアウェーっぽいかも。
    こちらは、私が観てきます。(^-^)/
    2010.07.10 Sat l MKKF. URL l 編集
    3 ■レポ、ありがとうございました。
     こんばんわ!

     地元・大阪でのガイセンライブのレポート

     ありがとうございました。名古屋からこの日の

     ライブのシミュレーションを自分なりに行いなが

     ら、大成功のエールを送り続けました。

     やはり、予想通りのライブになあったようです

     ね。地元での開催というプレッシャーを感じなが

     ら、どこまで自然体でのライブが出来るか!

     でも、それは杞憂に終わりましたね。また、

     新たな歴史を創り上げた想いです。

     ありがとうございました。
     
    2010.07.11 Sun l チョコ好きのゆー. URL l 編集
    4 ■やはり、大阪ですね
    地元だから、最高の盛り上がりだったのでしょう

    茉奈ちゃん、佳奈ちゃんも、地元の人達も、それこそ全員で創り上げられた、大阪ライブ

    観たかったです

    今度のツアーの時は、絶対に押さえます

    素敵なレポ 有難う御座います
    2010.07.11 Sun l うさぽん. URL l 編集
    5 ■会場レポ だんだんです
    大阪BRAVA ギリギリに会場入りした為

    詳しく ポスターやお花 みなさんとのお話も出来ず

    行った私としても詳しいレポ 感謝致します

    出雲はゆっくり 準備したいものです

    エイ!エイ!エェェ?イ!!(^O^)/
    2010.07.11 Sun l ミュウミュウパパ. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/137-43f36545
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。