    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    長野県松本文化会館へ舞台版「だんだん」松本公演の2公演(昼の部 14:00?、夜の部 18:00?)を観に行ってきました。


    毎年夏には小澤征爾さんのサイトウ・キネン・フェスティバルが開催される松本文化会館の大ホール、1階席・2階席あわせて座席数2000は今回の舞台版「だんだん」全国公演の中でも最大で、大阪松竹座の倍近く、東京のシアター1010と比べると3倍近くとなります。はたしてどのくらいのお客様が集まるのだろうと心配してましたが…。

    自分が到着した12:00過ぎにはこんな様子だった大ホールの入口には、昼の部開場時刻の13:30頃にはここから建物の入口まで長蛇の列ができてました。


    てるブロ-091101_122810.jpg


    入口を入ってすぐのロビーには、いつもの通り茉奈佳奈さんのCD、吉田栄作さんのCD、吉田栄作さんのしじみくんグッズが売られていましたが…。あれっ、DanDanTシャツをはじめとする見慣れた「だんだん」グッズがなぜか1つも売られていません。

    7月に大阪・高石での茉奈佳奈さんのコンサートで買った「だんだん」ストラップが早くも壊れたので、新しいのを買おうかと思ってたのに…、残念。


    てるブロ-091101_134820.jpg


    昼の部開演前のホール内の様子はこんな感じで、開演時刻には1階席は9割近くのお客さまで埋まっていたでしょうか。当日にチケットを購入した昼の部はステージ向かって右側の7列目からの観劇、前もってチケットを購入した夜の部はステージ向かって左手の最前列でした。


    てるブロ-091101_135021.jpg


    大阪松竹座での観劇から2週間ぶりの舞台版「だんだん」は、名古屋公演を経てさらにグレードアップしてました。笑いどころも、忠お父ちゃんがビールを吹き出したり、まるでコントのように思い切って笑いをとるようなシーンになっていたし。


    何回見ても新たな発見があるもので、いつもはヒロインの2人に目を奪われていた1幕最後のシーン、今日は相田翔子さん演じる真喜子さんの表情や芝居に釘付けでした。意に反し手放すこととなっためぐみ、のぞみと一緒にあの子守唄を歌い始める2人を見つめる真喜子さんの心情を思うと、胸がいっぱいになりました。相田翔子さん、すばらしいですね。


    2幕の夢花と花雪さんねえさんの拍手喝采の名シーンも、はたして花道が無くなってどうなんだろうと思ってましたが、花道が無くなってもやっぱり今日も拍手喝采でした。



    地方公演に向けて上演時間を短縮するためにカットされたと思われるシーンも幾つかあり残念でしたが、ストーリーには直接かかわりのないシーンだったり、もともとちょっと長すぎるかなと感じていたシーンだったので、全体としてみればむしろ余計な部分が削ぎ落とされてスッキリとした感じもしました。


    地方公演ということで、期待どおりご当地ネタもちらほらと。

    堀川巡りの遊覧船は今日は信州・松本からのお客さまでいっぱいだったし、そばじい曰く、松江城よりも松本城(昼の部)、出雲蕎麦よりも信州蕎麦(夜の部)、なのだそうです。忠お父ちゃんも、いっぺん行かねばのう、と相槌を打ってました。


    名古屋公演ではカットされたらしいボクシングシーン、ステージの大きさ(奥行き?)が十分あるからなのか、今回は大阪松竹座と同じ演出でした。そして忠お父ちゃんの対戦相手として、今日も大阪松竹座と同じあの元世界王者が登場。忠の必殺ジョレンアッパー(=左のボディアッパー)で1回ダウンを奪われたものの、今回もみごとに元世界王者の貫禄のKO勝ちでした。



    休憩20分を挟んで3時間の公演、18:00からの夜の部が終わるともう21:00。到着した頃はこんなにきれいな秋の空だったのに、会場の外に出ると冷たい雨が降っていました。


    てるブロ-091101_123703.jpg

    キャスト・スタッフの皆さんはこれから上越、高岡、金沢と北陸での公演が続きますが、天気予報ではかなり冷え込む様子。体に気をつけて、11/10の熊本での大千秋楽まで頑張ってほしいものです。

    スポンサーサイト
    2009.11.02 Mon l ブログ l コメント (0) トラックバック (0) l top

    コメント

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/16-d67aee4c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
