    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    六本木のラフォーレミュージアム六本木へ、倉本聰さん作・演出、三倉茉奈さん佳奈さん主演の二人芝居「オンディーヌを求めて」の東京公演初日を観に行ってきました。


    てるブロ-ラフォーレミュージアム六本木


    開場に先だって解放されたロビーへ入ってまず圧倒されたのが、倉本聰さん宛と三倉茉奈さん佳奈さん宛に贈られた、ロビーを取り囲むように整然と並ぶ花の数。


    てるブロ-花1

    てるブロ-花2


    茉奈さん佳奈さん宛にも、いつも花を贈ってくださる皆さんをはじめ、たくさんの皆さんからの花が届いていました。


    てるブロ-花3

    てるブロ-花a


    てるブロ-花b

    ロビーの片隅には巨大なポスターも。


    てるブロ-大きなポスター


    今日もロビーの片隅では、公演のパンフレットと茉奈さん佳奈さんサイン入りのフォトブック、携帯クリーナーやエコバッグなどのマナカナグッズや茉奈 佳奈のCD、そして倉本聰さんの書籍などが販売されてました。



    多目的なイベントスペースのラフォーレミュージアム六本木、もともとステージも客席も何もないガランとした箱のような空間にステージが作られていく様子は、今回の公演に大道具及び黒い人役で参加されている富良野塾OB・水津聡さんがブログで紹介してくださってます。


    元 11☆9の者らのブログ

    東京、六本木ラフォーレミュージアム、仕込み。


    用途や目的に合わせてレイアウトを変更する多目的スペース、長方形のフロア上に長辺の方を背にしてステージが設けられ、その前に移動可能な椅子で客席が設置されていました。横が7番?30番くらいまで、前後がA列?M列(中央のみO列?)くらいまであったかと思われますので、全部で300席あまりでしたでしょうか。終演後に座席上にパンフレットが残っている席は殆どありませんでしたので、おそらく満席に近かったと思われます。傾斜のない全面フラットなフロアは、客席によっては前列の頭の陰でステージ上が見にくいシーンもあったのではないでしょうか。(自分の席からでも、あいが下手のソファに座って演じるシーンはかなり見にくく感じました。)


    奥行きがほとんどないステージは、出演者のお2人にとっても、そして舞台セットをステージ上で動かすスタッフにとってもきっとやりにくかったのではと思われます。(現実に、天井より吊り下げられたセットが降りてくる際にステージ上を移動中のセットに引っかかってしまい、ハラハラするシーンもありました。)声の響きや効果音なども今一つで、できることならしっかりとした劇場で見てみたかったと感じます。あらためて、演劇向けに設計された富良野演劇工場での観劇が贅沢だったと感じました。



    舞台が始まってしばらくは客席の反応も少なくて、やはり東京の観客は舞台を見慣れていてクールなのかな、と感じていましたが、芝居が進むにつれて次第にお2人の芝居へ客席全体がぐいぐいと引き込まれていくのを感じました。回想シーンでの(少々ブラックなユーモア溢れる)あのコミカルなシーンなどでも大きな笑い声が湧いていました。多くの関係者の皆さんを客席に迎えた中でたった2人きりの舞台、お2人とも臆することもなく堂々と演じられて、とても素晴らしい公演だったと感じます。特に佳奈さん演じる谷村めぐみ、富良野公演では感じることのできなかった、あの天衣無縫さの裏に隠れた繊細さや苦悩が感じることができて思わずドキリとしたり涙が溢れそうになったり、ああ谷村めぐみとはこんな女性だったのかと自分にとって新たな発見がありました。


    今日のエンディングは富良野公演の2日目と同じ、そして大阪公演初日1回目と同じエンディングでしょうか。自分の中ではもっともしっくりくるエンディングです。大千秋楽となる明日の2回公演、順当に残る2パターンのエンディングを観ることができるのかどうか、気になるところです。


    楽しみにしていた終演後の茉奈さん佳奈さんによるサイン会はありませんでしたが、終演後のロビーには今日も倉本聰さんの姿があって、お客様と談笑されていたようでした。



    終演後に、ラフォーレミュージアム六本木の前から見た東京タワー。


    てるブロ-東京タワー


    たしかに今日もしっかりとお2人のことを見守ってくれていたようです。



    【おまけ】

    今日の公演をご覧になった方々のブログ。


    大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」

    オンディーヌを求めて・・・


    NON STYLE いしだあきらのオカヤドカリなブログ

    オンディーヌを求めて


    ONE - naoto kinosaki official blog

    オンディーヌ。


    ザ・たっちオフィシャルブログ「ザ・たっちの人類双子化計画」

    マナカナちゃん舞台(かずや)


    おけいこ日記@This Time ON LINE

    揺さぶられた。。。

    (茉奈佳奈バンドのピアニスト&バンドリーダー)


    中川絵美・ダメダメ日記

    マナカナちゃんの舞台

    (舞台パッチギ!でチェドキ母役で佳奈さんと共演)


    ロビーの花の数や会場に来られていたらしい“関係者”の皆さんの豪華な顔ぶれを見ると、倉本聰さんとのコラボレーションということで“関係者”の皆さんからの注目度が高いのが伺えます。はたして明日の千秋楽公演の客席にはどんな方々が見えるのでしょう。

    スポンサーサイト
    2010.11.27 Sat l ブログ l コメント (2) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■情報の多さに感謝です… (^-^)/
    とにかく 感謝感謝です… (^O^)/
    ありがとうございます… o(^▽^)o
    2010.11.28 Sun l だんだんRON. URL l 編集
    2 ■Re:情報の多さに感謝です… (^-^)/
    >だんだんRONさん

    こちらこそ、コメントありがとうございました!
    2010.11.29 Mon l T-E-R-U. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/192-c8d922b9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
