上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    三倉茉奈さん・佳奈さんが主演された舞台「オンディーヌを求めて」に登場する“黒い人”についてはその解釈が諸説あるようで、今更ながら自分も自分なりの見解を書いてみたいと思います。



    ●メグの部屋に現れた“黒い人”


    アルコール依存症の禁断症状で、アルコールが切れた状態で現れる妄想・幻覚を表現している


    あいとメグが2人とも不合格となるパターンのエンディングの中で、あいはアルコール依存症で、“黒い人”が見えるのはそのせいだとも語っていました。このようなサイト などでアルコール依存症についていろいろ調べてみたりもして、アルコール依存症の末期症状でアルコールが切れた状態の時に現れる漠然と“誰かに襲われる”といった妄想や幻覚を表現しているのかな、と解釈することにしました。


    その妄想や幻覚の苦痛から逃れるために我慢していた筈のアルコールを飲む、というわけで、メグにワイン(それも、シャトー・ラトゥールの1988年)を勧められても「じゃあ、ちょっとだけ」などと気が進まない素振りだったあいが“黒い人”が度々現れるようになると「ウイスキーない?」とアルコールを要求するあたり、見えない“黒い人”に怯えながらその存在を打ち消すかのように震える手でバーボンの入ったグラスへ手を伸ばすあたりの描写からも、そのように解釈してみました。


    ただし、アルコールが切れると妄想・幻覚が現れる状態ともなると、起きている間はほぼ飲み続けていて仕事など日常生活に支障をきたすような末期のかなり重症な症状のようですので、果たして舞台「オンディーヌ」のオーディションでまともな演技ができたのかかなり怪しくなってしまいます。それに短時間に妄想や幻覚が起きる頻度があまりに多いような…。疑問が残るところです。



    ●あいを襲った2人の“黒い人”


    メグとリュウの“2人”に裏切られ傷ついたことを暗示している


    このシーンはいくら考えても正直言ってよく分からないのですが、次のシーンであいがメグとリュウの関係を知ったと語っていますので、メグとリュウの2人に裏切られた衝撃やあいが受けた心の痛みや傷を暗示し表現しているのかな、と解釈することにしました。つまり、2人の“黒い人”=メグ+リュウということになります。


    次のシーン、あの晩きっとあいはメグに付き添ってパーティー(おそらくはメグがニーナを演じた舞台「かもめ」の打ち上げパーティー)に出席して周知の事実としてメグとリュウの関係を初めて知り、パーティー途中で会場を飛び出し部屋に帰ってワンピースのようなパーティー衣裳から(日課の自主練のために)稽古着へと着替える途中でそれまでこらえていた涙が溢れ出し自失状態で床にへたり込んでいた、そこへ後からメグが呑気に「大阪で生まれた女」を歌いながら帰ってきたところから芝居が始まる、という設定にしてあります。(あいが下着姿でスローモーションで歩くところは、襲われて衣服を剥ぎ取られて下着姿で帰宅中、ではなくてまだ芝居が始まる前で単に舞台中央の所定の位置へと移動中、という解釈です。)


    あいが襲われるシーンの背景が(ニューヨークの)繁華街のようだったりするのも演出意図がありそうで気になるのですが…、すべて都合よく無視することにしました。




    “黒い人”に関してはなかなか釈然とした答えが見つからずあれこれ考え続けていましたが、あまり“黒い人”にこだわり続けると“木を見て森を見ず”になりそうで…。例えばあいがニューヨークへ渡ろうとした動機など、物語の根幹を成す重要な要素を見失ってしまいそうな気もします。自戒も込めて、物語の本筋や倉本先生がこの本を通じて伝えたかったであろうメッセージを考えて、それに合わせて良い意味で自分に都合よく解釈することにしました。(きっとかなり独創的な解釈かも知れませんが。)


    それにしても、舞台を観た皆さんの見解がいろいろと分かれているようなのは、果たして倉本先生の意図されたところなのでしょうか。リアリズムにこだわる倉本先生の作品に、結論は各々の観客の感覚や解釈に任せる、といった抽象的な表現は無いようにも思われ…。もしも“正解”が存在するのだとすれば、倉本先生の脚本・演出に何か足りない部分があって表現したいこと、伝えたいことがもしかしてうまく観客へ伝わっていなかったのでは、そんな気さえ少ししています。(黒い人に襲われるあい、下着姿のあいの描写の見た目のインパクトがあまりに強すぎて、もしかしてそれ以外の認識を鈍らせているような…。)単に自分の理解力が低いだけのような気もしますが…。


    おっと、うっかり批評家やメディアのように批判めいた記事など書いたりして、オオサコヒロシさんやワタセタモツさんのように先を尖らせた割り箸でブスッとされてチンチン沸いた油の中へジュウッ、なんてことになるといけませんのでほどほどにしたいと思います。



    【おまけ1】

    “黒い人”役の水津聡さんが書かれたブログ記事、万が一見逃された方のために。


    元 11☆9の者らのブログ

    能勢←のせで『オンディーヌを求めて』


    能勢・浄るりシアターでの本番前の稽古の様子。富良野塾の看板女優だった(そして初演時にはあい役を務めた)演出助手の森上千絵さんから、あい役の茉奈さんだけでなく佳奈さんもバレエ指導を受けていたことが分かります。特に茉奈さんの立ち姿が美しいですね。


    元 11☆9の者らのブログ

    今日は、1200からと、1630から。


    この作品に欠かせない大事な小道具、ですね。そして、楽日本番前のお2人の表情、落ち着いて引き締まったとてもいい表情をされているような気がします。



    【おまけ2】
    舞台「オンディーヌを求めて」の余韻もまだまだ醒めやらぬ中、昨日の12月5日(日)には初台の新国立劇場小劇場でチェーホフ原作の舞台「かもめ」を観てきました。

    てるブロ-DVC00005.jpg

    演出は、舞台「さくら色 オカンの嫁入り」を演出された西川信廣さん。演じたのは西川さんが副所長を務められる新国立劇場の演劇研究所の4期生の皆さん。(劇団かもめ座の養成所17期生だったあいとメグの姿、ちょっぴりかぶります。)ニーナに限らず、登場人物一人一人が生き生きとしてその個性が際立っていて、とても魅力的な「かもめ」でした

    ちょうど1年前は、同じ新国立劇場の中劇場で舞台「パッチギ!」の初日の幕が開いて間もない頃。佳奈さん演じるキョンジャを観るために何度か通った新国立劇場、懐かしい形をしたクリスマスツリーでした。

    てるブロ-DVC00008.jpg

    スポンサーサイト
    2010.12.06 Mon l ブログ l コメント (10) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■BGM良いですね
    こんばんは。
    「黒い人」の件では、いろいろありがとうございます。

    で、本題ですが(^^; このBGM良いですね。
    舞台の色々なことを思い出します。
    きっとこれからも、マナカナファンそして茉奈さん佳奈さんはこれらの曲を聴いて、同じ時間を想い出すのだろうと思います。(^^)
    2010.12.07 Tue l けい. URL l 編集
    2 ■Re:BGM良いですね
    >けいさん

    コメントありがとうございます。

    演劇ライフの評価では音楽は☆4つにしてしまいましたが、東京公演を見終わって今は☆5つです。よくこの曲を、というくらい選曲が素晴らしいですよね。六本木の帰りにタワレコで劇中曲のCDを購入したりして、それを聴きながら数々のシーンを思い出してました。

    ところで見た側が思い出す時間と演じた側が思い出す時間、もしかしてちょっと違うのでは、なんて思ってます。例えば、あいが黒い人2人に殴られさらわれるシーン、演劇工場の舞台の上であの音楽に合わせてきっと何遍も何遍も繰り返し稽古し倉本先生にダメ出しされて…、茉奈さんがあの曲を聴いて思い出すのはきっとそんな辛く苦しい富良野での稽古の時間なのかな、なんて想像しながらあの音楽を聴いてます。^^;
    2010.12.07 Tue l T-E-R-U. URL l 編集
    3 ■無題
    BGM、個人的にもいいと思いました。T-E-R-Uさんいつもながらだんだんです。

    黒い人のシーンは確かに見た目のインパクトが自分の中では強めでして、そもそも表現を深読みしながら観るなんてことはあまりできませんでして、見たまんまに近い解釈を自分としてはしています。でも、みなさん色んなお話をされていて、深くておもしろいと思います。(愛さんがパーティーから帰宅して着替える途中、だなんて思いつきもしませんでした。新解釈?だんだんでした。)

    新国立劇場のツリー、懐かしい気が致しますだんだんです・・・。
    2010.12.07 Tue l メビタス. URL l 編集
    4 ■写真のクリスマスツリー、私も見ましたよ!
    今年はイルミネーションが寂しいですね
    経費削減でしょうか

    私はオペラシティーでした

    かもめ も気になる舞台ですが、他の舞台を観る事にしています
    私も経費削減ですから
    年明けには、おばあちゃんですからね

    舞台は、観る人の感性で感じ取るのが一番だと思います
    演劇評論家うんぬん・・・・観る人の心の状態にも大きく左右されますから
    観る人が主役ですから

    話を聞いたり読んだりする事は好きですが、あくまでも、そこ止まり

    私の感じた事が一番です

    素晴らしい舞台に出会えて良かったです

    茉奈さんの、お腹の底から発する言葉に重みを感じ、自分自身の有り方にも、生きる意味合いも感じ取りました

    コメントを読ませて頂いて有難う!

    てるさん の優しさを感じました
    2010.12.07 Tue l うさぽん. URL l 編集
    5 ■Re:無題
    >メビタスさん

    コメントありがとうございました。
    BGM、お気に召したようでなによりです。

    “黒い人”の正体、きっと“正解”が存在するような気がしますが、それがうまく伝わってなかったような気がします。(少なくとも自分には。)いつも終演後にロビーにいらした倉本先生を捕まえて演出意図をもっと聞いておくべきだったと今にして思います。まあ、○年後の再演時に向けての宿題、でしょうか。

    オペラシティのクリスマスツリー、懐かしいですよね。昨年のツリーとちょっと色合いが違うような気がします。またいつかここの劇場でお2人が出演される舞台を観てみたいですね。
    2010.12.08 Wed l T-E-R-U. URL l 編集
    6 ■Re:写真のクリスマスツリー、私も見ましたよ!
    >うさぽんさん

    コメントありがとうございます。

    オペラシティのクリスマスツリー、気のせいかやはり去年より少しさびしいような気がしますね。

    「かもめ」は演劇研究所の研究生の試演会ということもあって、バルコニー席で1,500円と割安でした。若い役者さんたちの生き生きした芝居が見られて、大満足でした。

    そうですね、自分の感じたまま、ご指摘どおり大切にしたいと思います。とはいえ、脚本家・演出家が意図した“正解”が存在するのであれば、聞いてみたいような気もちょっぴりしています。(答えあわせ、ではありませんが。 笑)
    2010.12.08 Wed l T-E-R-U. URL l 編集
    7 ■まとまらない文で失礼します・・・
     自分の場合、正解を求めたい気持ちと否定する気持ちが両方あって、時と場合によって揺れ動く、という日和見主義な所があります。今回は・・・正直、迷宮入りしてしまってます。

     ただ、パンフレットに倉本さんが書いていますが、「・・・若かりし頃、メッセージ性の強い演劇よりも、芸術至上主義ともいえるフランス演劇に傾倒していた・・・」、という主旨の文面から考えると、結論や正解を強引に導き出すことは危険なことのようにも思えます。政治や科学の世界ならともかく、芸術表現の場では、極端で行き過ぎた思い過ごしでもない限り、観客側は多様な受け取りをしてもいいのかな、とも思います。

     パンフレットで実は一つ気になった単語があります。「舞台幻想」、これについて具体的な説明がなく、止むを得ず加藤道夫さんの「ジロッドゥの世界」を斜め読みし、あいが黒い人に襲われる一連の場面が、正しくこの具現化されたもの、という風に認識しました。
     日常生活空間からは完全な別世界の創造、と自分の無い知恵絞っての認識なのですが、「舞台幻想」の本当の認識も怪しく、倉本さんの演劇での表現手法も理解していないのに、我ながら結構ふてぶてしい思い込みをしているかも知れません。

     演劇鑑賞、感想や解釈から何か自分の隠れた本性に気付かされることが多いことも認識できました。が、それ以上に茉奈さんと佳奈さんを通じてこの2年間、いろんなこと考えさせられています。今後もいろんなことが御二人から提供されそうで、怖くもあり、楽しみでもあります。次回はどんな風なものとなるのでしょうか?
    2010.12.08 Wed l ほら貝. URL l 編集
    8 ■Re:まとまらない文で失礼します・・・
    >ほら貝さん

    コメントありがとうございます。

    たぶん倉本先生の中に「正解」が存在するような気がしますが、今となっては直接お尋ねすることもできず…。とりあえず自分の感じたままの解釈で結論づけておいて、答え合わせは数年後の再演を楽しみに先送りすることにしました。

    「オンディーヌを求めて」が終わって間もないのに何やら水面下で新たな動きもあるみたいで、お2人は次はどんな刺激を与えてくれるのか楽しみですね。おぉっとその前に、「6羽のかもめ」とか「風姿花伝」とか、溜まっている宿題を片付けてしまわないと…。^^;
    2010.12.09 Thu l T-E-R-U. URL l 編集
    9 ■三度見・・・
    こんばんは。

    黒い二人組については、あまりにも大胆な説なので、三回も読みに来てしまいました。

    最初に読んだときは、
    「パーティー???」と驚いて終わってしまいました。

    2回目に読んだときは、
    「確かに現実の事件ではなさそう」とうなずく。

    3回目に読んだ今は、
    「当たらずとも遠からず、かも」です。

    いろいろ考えるのが楽しいですね。

    水津聡さんのブログリンク、ありがとうございました。
    2010.12.13 Mon l MKKF. URL l 編集
    10 ■Re:三度見・・・
    >MKKFさん

    コメントありがとうございます。

    3回も読みに来ていただいたとは、さりげなくおまけを書き足した甲斐がありました。

    黒い人の解釈は、まあ、疑問点も多々ありますので、適当に軽く読み流しておいていただけると幸いです。考えるのは楽しいですが、あまり考えすぎるとかえって分からなくなりそうで…。結論はぜひ○年後の再演時に、ということで。 笑

    というかその前に今回の公演がどこかで映像化されないですかね。
    2010.12.14 Tue l T-E-R-U. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/194-bc9f73ff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。