    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    発売日の3月31日(水)がいよいよ1ヵ月後にせまった茉奈佳奈さんのカバーアルバム第3弾「ふたりうた3」、その収録曲がなかなか正式に発表にならず気になるところですが、正式発表に先立っていつのまにか大手ウェブショップに次々と収録曲が掲載されるようになりました。



    ふたりうた3/茉奈佳奈

    ¥2,700
    Amazon.co.jp


    TOWER RECORDS ONLINE
    ふたりうた3


    TSUTAYA オンラインショッピング
    ふたりうた3-茉奈 佳奈(まなかな)


    収録曲名のみならず収録時間まで記載されているあたり、どうやら信憑性がありそうです。



    待望の曲もあれば全く知らない曲もあり…。というわけで、もうそろそろいいのかな、と少しばかり気が早いですが発売までの予習用に原曲をまとめてみました。


    1.さくら(独唱) / 森山直太朗


    2.最愛 / KOH+

    2.最愛 / 福山雅治


    3.渡良瀬橋 / 森高千里


    4.fragile / Every Little Thing


    5.オリビアを聴きながら / 杏里

    5.オリビアを聴きながら / 尾崎亜美


    6.何度でも / DREAMS COME TRUE


    7.白いページの中に / 柴田まゆみ


    8.もらい泣き / 一青窈


    9.未来へ / Kiroro


    10.Natural / NOKKO




    一時はこの曲も収録予定曲に含まれていたような気がするのですが、最終的に収録されないことになったのでしょうか…。


    なごり雪 / 伊勢正三、イルカ





    レコーディング時の“春らしい曲”とは「さくら(独唱)」のことでしょうか。原曲と同じようにピアノ伴奏(村松崇継さんの伴奏?)のみで茉奈佳奈の「さくら(独唱)」ならぬ「さくら(二重唱)」を聴いてみたいものです。

    「渡良瀬橋」は「ふたりうた2」のリクエスト募集の時に自分もリクエストさせていただいた10曲の中の待望の1曲。素朴で美しいメロディラインにお2人の歌声がよくあうような予感がします。レコーディング時に佳奈さんが演奏された楽器とは、やはり…。

    お2人が選んだ“思い出の曲”を集めたカバーアルバムとのことでしたが、マナカナの原点である朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」の主題歌「ナチュラル」はさすがにサプライズでした。そしてアーティスト茉奈佳奈の原点といえば何といってもこの曲。


    もらい泣き 咲く花咲け(歌スタ)



    2人がハモリ始めるたびに次々と時間が延長されていくあたりは、何度見てもゾクゾクします。この貴重な映像をYoutubeへアップしてくださった方に感謝、です。


    スポンサーサイト
    2010.02.28 Sun l ブログ l コメント (6) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■写真の添付画像が見られず残念です
    PCのインストールを新たにしないと、映像が観られない時が有ります
    英語で書いて有るので、いまだに設定出来ず
    息子が帰るまで、暫くは我慢です
    機械音痴なんです

    ふたりうた3 楽しみですねヘ(゚∀゚*)ノ
    2010.02.28 Sun l うさぽん. URL l 編集
    2 ■初コメです
    いつも拝見していました、ありがとうございます。
    今回はコメントさせていただきます^^

    実は、このラインナップを、CD発売告知直後に公表
    していたサイトがありました。
    いくつかは私も知っている曲で、杏里さんの「オリビア」とか。
    中でも興味を持ったのが「最愛」でした。
    福山雅治さんが歌っていらしたのを知って、CDを
    借りてきて、今そのCDを聴いています。
    (「道標」も好きです。)

    最後にあるマナカナちゃんの「もらい泣き」も
    良いですね^^
    当時は発音だとか歌い方が二人で似てるんですね。
    良い映像・歌を聴かせていただきました、ありがとう
    ございました^^
    2010.02.28 Sun l エステル. URL l 編集
    3 ■Re:写真の添付画像が見られず残念です
    >うさぽんさん

    コメントありがとうございました。

    Youtubeの動画、ご覧になれないみたいで残念です。早く息子さんが見れるようにしてくださるといいですね。

    原曲を聴いていると、この曲をあのお2人が歌うとどんな風になるのだろうと、ふたりうた3の発売がますます待ち遠しく感じます。
    2010.02.28 Sun l T-E-R-U. URL l 編集
    4 ■Re:初コメです
    >エステルさん

    初コメありがとうございました。

    実はこの記事、CD Journal他のサイトに収録(予定)曲が掲載された時に書いて一度アップしたのですが、やはりまだ時期尚早かと一旦非公開にしてまして、今回それにさらに書き加えてアップしました。収録曲、当時と比べると「なごり雪」が無くなって、「何度でも」「未来へ」「ナチュラル」が加わってますね。

    同じ女性ボーカルということでKOH+さんの「最愛」を載せましたが、福山さんの「最愛」もまた違う味があって素敵ですので、さっそく両方載せてました。あわせて、「オリビア?」も、尾崎亜美さんに加えて杏里さんのバージョンも載せてみます。

    歌スタ!!の「もらい泣き」、確かに今ほど歌い方や歌声に個性が出てないかも知れませんね。でも、“あのねでもね ただ…訊いてキイテキイテ”のフレーズのあたり、佳奈さんの伸びやかな高音域の片鱗が見えるような気もします。

    デビューから3年を経て、どんな「もらい泣き」を聴かせてくれるのか楽しみです。いろんな意味で興味の尽きないアルバムになりそうです。
    2010.02.28 Sun l T-E-R-U. URL l 編集
    5 ■Re:Re:初コメです
    レスをありがとうございました^^
    またコメントです^^;

    KOH+さんとか、元の歌を歌っている方を載せて
    いらっしゃらないのには意味があるのかな?と
    思ったのですが、原曲を歌っている方の名のほうを
    書かせていただきました。ごめんなさい。
    ちなみに、「最愛」の作詞作曲は福山さんです。

    YouTube で「茉奈佳奈」を検索すると、「もらい泣き」
    を二人が別々にさわりだけ歌っている映像を
    みることができます。
    歌い方が全然違うのに、二人で歌うとどこかなじんだ
    歌い方になるんですよね。
    ですので、こういうのを含めて、「ふたりうた3」が
    とても楽しみです^^
    2010.02.28 Sun l エステル. URL l 編集
    6 ■Re:Re:Re:初コメです
    >エステルさん

    さっそくレスにコメントありがとうございました。

    「最愛」は、KOH+さんのバージョンがどちらかというと原曲で、作詞作曲された福山さんのバージョンがセルフカバーという位置づけなのかと思ってました。いずれにしても、女性ボーカルってことで当初KOH+さんのバージョンのみを載せてました。

    「オリビア?」は、単なる好みで作詞作曲された尾崎亜美さんのバージョンを載せてましたが、ここはやはり杏里さんが定番ですよね。

    「もらい泣き」の歌い方の違いの動画、そういえば以前に見たことあります。「ふたりうた3」でどんな仕上がりになるのか、ほんとに楽しみです。
    2010.02.28 Sun l T-E-R-U. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/43-b1a44985
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
