    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    先週土曜日にCS放送のフジテレビNEXTで放送された舞台「パッチギ!」の再放送、先月2月の放送時は一部録画できておらず、ようやくオープニングからカーテンコールまでを通して見ることができました。思わず溜め息が出るような美しい朝鮮舞踊に迫真のアクションの数々、心を揺さぶるようなリムジンガン(イムジン河)の大合唱に複数のシーンが交錯するまさに圧倒的な終盤のクライマックス、新国立劇場中劇場で味わったあの笑いと涙と感動がみごとに蘇ってきました。


    そして、1週間後の今週土曜日の3月13日(土)には、舞台「パッチギ!」のベースとなった映画「パッチギ!」(2004年)がBS-TBSで放送されます。


    BS-TBS
    パッチギ!


    映画「パッチギ!」を観るのは、12月の舞台「パッチギ!」の観劇に先立って、11月に今は無き有楽町のシネカノンへ観に行った故・加藤和彦さんの追悼上映以来。舞台との違いをチェックしながら楽しみたいと思います。



    舞台「パッチギ!」では、「何の用じゃ、松山コスケ」と存在感のある演技に加えてみごとな朝鮮舞踊の腕前を披露され、とても魅力的なガンジャを演じて数多くのキャスト中でも強く印象に残ったちすんさん、そういえば映画「パッチギ!」にも沢尻エリカさん演じるキョンジャの親友・シルサ役で出演されていました。


    そして、5月29日(土)からの公開が決定している井筒和幸監督の最新作「ヒーローショー」でもヒロインを演じられるちすんさん、ちすんさん以外にも舞台「パッチギ!」のキャストが出演されているようで、映画の公開が今から楽しみです。


    『ヒーローショー』公式サイト


    それにしても、


    予定調和な一般的な映画らしさを持つ作品とは一線を画し、井筒の過去の作品と比べてもその暴力性、猥雑さ、時代の空気感、リアリティ、ストーリーの緻密な構成など、35周年の集大成にふさわしくすべてがパワーアップし、限界を超えた衝撃作になっている。


    とは、「パッチギ!」でもかなり衝撃的な作品だっただけに、更にパワーアップした作品とはいったいどんな風になってしまうのでしょう。いろんな意味で見ごたえのある作品になりそうです。




    とここまでアップしたところで、ちょうど3月12日(金)は関係者を対象とした映画「ヒーローショー」の完成披露試写会があった様子。ちすんさんも舞台挨拶に登壇されたようですね。


    映画ニュース - 映画のことならeiga.com
    井筒監督3年ぶり新作「ヒーローショー」R指定に「名誉ある烙印」


    さすが井筒和幸監督の最新作だけにメディアの注目度も高く、会場に入場できないくらいたくさんの関係者が集まったようですが、この作品でも舞台「パッチギ!」と同様に存在感のある演技ができれば、(「パッチギ!の沢尻エリカさんのように」)ちすんさんにも自然に注目が集まりそうな予感がします。


    舞台「パッチギ!」で東高空手部の中西、ではなく大西を演じられたこの方も「ヒーローショー」にワンシーンご出演とのことで、昨日の試写会もご覧になったようです。

    スポンサーサイト
    2010.03.12 Fri l ブログ l コメント (4) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■映画”ぱっちぎ!”今日観ます!!
    T-E-R-Lさんこんにちわぁ

    私も新聞の番組欄をみていたらBS?TBSで

    映画”パッチギ!”の放送を知りました!!

    元祖、”パッチギ!”を観たいと思います。

    舞台は一回だけの観劇でしたので

    よくわかりませんでしたが、TVで舞台”パッチ

    ギ!”を何度もみていたら、

    ガンジャ役のちすんさんの好演が素敵でしたねo(^▽^)o

    映画でのちすんさんチェックしたいと思います!!
    2010.03.13 Sat l あいち. URL l 編集
    2 ■Re:映画”ぱっちぎ!”今日観ます!!
    >あいちさん

    コメントありがとうございました。

    舞台を観て以来、Youtubeで映画予告編の「イムジン河」のメロディを聴くだけでうるっとなるようになりました。あらためて映画「パッチギ!」をじっくり見直してみたいと思います。

    記事に書き足した通り、ちすんさん、昨日はちょうど「ヒーローショー」の関係者向け完成披露試写会の舞台挨拶に立たれたようですね。この映画をきっかけに沢尻エリカさんのように注目される女優さんになるとよいのですが。注目して応援したいと思います。
    2010.03.13 Sat l T-E-R-U. URL l 編集
    3 ■無題
    映画、無事チェックすることができました。T-E-R-Uさん、いつもいつもありがとうございます。
    2010.03.15 Mon l メビタス. URL l 編集
    4 ■Re:無題
    >メビタスさん

    いつもコメントありがとうございます。

    BS-TBSの映画「パッチギ!」、ご覧になったようでなによりです。改めて映画を見直してみると聞き覚えのある台詞もたくさんあって、思ったより原作(映画)に忠実に舞台化されてたんだなあ、なんて思いました。
    2010.03.16 Tue l T-E-R-U. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/58-014b9501
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
