    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top

    うっかり見過ごしていましたが、朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の4月4日(日)深夜からのBSハイビジョンでの再放送が3月4日付で発表になっていました。



    ドラマトピックスブログNHKブログ

    「ちりとてちん」再放送決定!


    NHK

    連続テレビ小説「ちりとてちん」

    「ちりとてちん」といえば今から2年前の2007年?2008年に放送され、、NHKの朝ドラにどっぷりとハマるきっかけとなった作品。上方落語の題材を物語のここかしこに巧妙に絡めた藤本有紀さんの脚本(特に序盤)は秀逸で、現在放送中の百人一首を題材とした土曜時代劇「咲くやこの花」 にもその片鱗が見られます。そして、現在放送中の大河ドラマ「龍馬伝」 にも千葉佐那役で出演中の、ヒロイン・喜代美役の貫地谷しほりさん、コミカルな演技も泣きの演技も印象的で、今や映画にドラマに引っ張りだこ。ヒロイン相手役の徒然亭草々を演じた青木崇高さんも後藤象二郎役で「龍馬伝」に出演中です。

    そして、このドラマを語る上で欠かせないのは、大らかで楽天的で魅力的な、ヒロインの母・糸子を演じた和久井映見さん。後に助演女優賞を受賞 されたほど。



    1話も欠かさずに、しかも1日に2度3度と見て、放送終了後には完全版DVDまで全巻購入してしまったほどの作品、せっかくのBSハイビジョンでの放送ですので、録画してBlu-rayにでも残したいと思います。



    好き嫌いがある作品かとは思いますが、もしも未見の方がいましたら、ぜひ1週目だけでも試しにご覧になっていただきたいものです。貫地谷さんの出演は2週目からですが、まだ子役時代の1週目から“底抜けに”感動して涙いっぱいです。

    ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)/貫地谷しほり
    ¥15,960
    Amazon.co.jp


    ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋/貫地谷しほり,渡瀬恒彦,青木崇高
    ¥15,960
    Amazon.co.jp


    ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで/貫地谷しほり,渡瀬恒彦,青木崇高
    ¥19,950
    Amazon.co.jp


    ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]/貫地谷しほり,和久井映見,松重豊
    ¥9,870
    Amazon.co.jp


    また、美しい映像を飾る佐橋俊彦さんの作曲されたサウンドトラックも秀逸で、放送終了後も繰り返し繰り返し聴いたほどです。

    「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
    ¥3,059
    Amazon.co.jp

    そして、「ちりとてちん」の1年後、やはりNHK大阪放送局で制作され2008年?2009年に放送された朝の連続テレビ小説「だんだん」。こちらもNHKに対して要望を出し続ければ、いつか再放送が叶うのでしょうか。三倉茉奈さん演じるめぐみと三倉佳奈さん演じるのぞみ、またいつかテレビで巡り会える日が楽しみです。
    2010.03.15 Mon l ブログ l コメント (2) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■私は途中から観ていたので嬉しい再放送です
    すっかり落語が大好きに成った、朝ドラでしたね

    『愛宕山』大好きです
    文珍の『地獄八景』も大好きです
    古典は、聴けば聴くほど味が有りますね

    2010.03.15 Mon l うさぽん. URL l 編集
    2 ■その道中の陽気なこと!
    >うさぽんさん

    コメントありがとうございました。

    NHKの「ちりとてちん」のホームページも復活して、なんだかワクワクするようです。

    途中からご覧になったとのことですが、最初の1?2週目から素晴らしいので、ぜひ見逃さずにご覧になってください。毎週土曜日には涙・涙でした。
    2010.03.16 Tue l T-E-R-U. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/62-7ebc9b4e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
