    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top
    茉奈佳奈さんカバーアルバム第3弾「ふたりうた3」、発売日3月31日(水)のちょうど1週間前の3月24日(水)から収録曲のうち「さくら(独唱)」「最愛」「何度でも」の3曲の着うたの配信が始まり、さっそく自分も、そろそろ桜の季節ということで「さくら(独唱)」のサビをダウンロードして電話着信音にしてみました。(そういえば今日3月27日は3×9=27で「さくらの日」だそうで。)

    初めて耳にする茉奈佳奈さんの「さくら(独唱)」、“独唱”という言葉がイメージさせる森山直太朗さんのアコースティックな原曲とは趣が異なり、「ふたりうた」「ふたりうた2」の各曲と同じ路線のしっかりと伴奏がついたアレンジのようで、期待していたものとはちょっと違う仕上がりのようです。

    あらためて見直した「はなまるマーケット」でのアカペラ「少年時代」やビデオレターでのアカペラ「未来へ」を聴いてみても、お2人の歌声、お2人のハーモニーを際立たせるためには過度な装飾はかえって邪魔になるのではと常々思うのですが、きっと今回も「二月のわた雪」以来ほとんと変わらないアレンジャーの皆さんでしょうから大きな変化がないのは当然なのでしょうか。

    いずれにしてもまだほんのサビを聴いただけですので、早く「ふたりうた3」のCDが手元に届いて1曲を通しで聴いてみたいものです。予定では、29日(月)の午前中にCDショップから発送メールが届いて、30日(火)には手元に届くはずです。


    さて、今回の配信が始まった3曲以外の残り7曲の収録曲について着うた配信はどうなっているのかとユニバーサル(Nayutawave)のお2人のページを見てみれば、残り7曲の着うたと全10曲の着うたフルの配信がCD発売日の3月31日(水)から始まるようです。

    茉奈 佳奈 - Nayutawave Records
    「ふたりうた3」「着うた®」追加配信スタート!

    まずは「ふたりうた3」のCDをじっくりと聴いてから、次のダウンロード曲を選びたいと思います。

    ちなみに自分はお2人推奨?のレコチョクではなく、ユニバーサルのお2人の携帯サイトからダウンロードしたのですが、なにやらアメーバにも着うたの配信サービスがあるのでしょうか。
    2010.03.27 Sat l ブログ l コメント (2) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■私も、伴奏に注意が必要と思います
    アカペラは素敵ですよね
    ピアノだけだ歌われたコンサートは、素敵でしたでしょうね
    お2人の歌声の素晴らしさを前面に出すには、余計な楽器は要りませんよね

    期待して待っています
    私も30日の夕方に手に入ります
    2010.03.27 Sat l うさぽん. URL l 編集
    2 ■Re:私も、伴奏に注意が必要と思います
    >うさぽんさん

    コメントありがとうございます。

    お2人の歌の魅力はソロで歌った時には発揮されず、2人でハモッた時点ではじめて発揮されると思ってますので、「ふたりうた」「ふたりうた2」の仕上がりには正直言って不満もあります。なんであんなにいつもいつもお決まりのように入れ替わりソロなのだろう、と。もっとお2人のハーモニーが聴きたいのに伴奏が耳障りに感じることも多いです。

    「二月のわた雪」からのアレンジャー陣が一新しないと、曲が変わっても同じ雰囲気の仕上がりの曲ばかりになってしまうのかなあ、なんて思ってます。
    2010.03.28 Sun l T-E-R-U. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/67-ecb5931f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
