    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top
    日付変わって今日3月28日といえば、2008年?2009年に放送された朝の連続テレビ小説「だんだん」の最終回放送からちょうど1年。というわけで、1年前の感動を思い出しながら最終回をあらためて見なおしてました。

    てるブロ-だんだん最終回1

    知夫里島の赤壁を前にシジミジルの5人で歌う「いのちの歌」、そして歌の途中にフラッシュバックのように流れる「だんだん」の名シーンの数々、思わずあの半年分の感動が一挙に蘇ってきました。そして、ラストシーンの三倉佳奈さん演じるのぞみと三倉茉奈さん演じるめぐみの笑顔には、胸がいっぱいになりました。

    てるブロ-だんだん最終回2

    てるブロ-だんだん最終回3


    そして1年前のこの日は、シジミジル復活ライブツアーを締めくくるNHK京都放送局での「だんだん」トークショー&ライブが、NHK京都放送局となりの二条公園で開催された日でした。(そういえば、「だんだん」最終回は二条公園のベンチで携帯のワンセグで見たことを思い出します。)

    午前中に公園に到着した頃は、まだこんな人気も少ないごく普通の公園だったのが、

    てるブロ-京都ライブ1

    トーク&ライブが始まる直前には3100人の人、人、人で埋め尽くされて、こんな状態に!

    てるブロ-京都ライブ2

    録音してあったNHK京都放送局の放送をあらためて聴いていますが、茉奈さんが「あの素晴しい愛をもう一度」の途中でギター演奏を放棄したり、石橋サンこと山口翔悟さんが赤いスイートピーの花束を手にプライズで登場されたり、思い出すだけで懐かしいです。そして、聴くだけはなくていつか一緒に歌いたいとずっと願っていた「いのちの歌」、念願叶ってシジミジル復活ライブツアー最終日に3100人で歌った「いのちの歌」の大合唱にはとても感激しました。

    「だんだん」最終回とシジミジル復活ライブ最終日がともに終わって放心状態のまま、夜までフラフラとさまようように歩いた「だんだん」ロケ地の祇園白川界隈、3?5分咲きの桜が美しく印象的でした。

    ニセモノ舞妓さんの姿もそれなりに風情がありました。

    てるブロ-京都ライブ3

    夜のライトアップが始まったばかりだった祇園白川界隈、新橋から眺めた巽橋?辰巳大明神?新橋通あたりの景観は桜が下から照らされて幻想的な雰囲気でした。

    てるブロ-京都ライブ4

    今年もそろそろ祇園白川界隈は桜の花がほころび始める頃でしょうか。そして、来週の4月1日からは祇園甲部歌舞練場でヨーイヤァサーと「都をどり」も始まります。昨年はちょうどこの1週間後に再び京都へ「都をどり」を観に行きましたが、今年はちょっと難しそうです。
    スポンサーサイト
    2010.03.28 Sun l ブログ l コメント (3) トラックバック (0) l top

    コメント

    1 ■私も、あれから1年です
    『だんだん』を観て、すっかり茉奈ちゃん、佳奈ちゃんのファンになり、生まれて初めてファンクラブに入会しました

    アメブロにも登録して
    こうして、皆様と繋がっています

    有難うございます
    2010.03.28 Sun l うさぽん. URL l 編集
    2 ■Re:私も、あれから1年です
    >うさぽんさん

    いつもコメントありがとうございます。

    ファンクラブ入会は自分も生まれて初めてでした。

    1年前の3月28日はとても濃い1日で、1年たった今もなおとても感慨深いです。
    2010.03.28 Sun l T-E-R-U. URL l 編集
    3 ■二条公園!
    懐かしいです。この手の「企画」関係に初めて出席したのが、これでした。。。

    本当に、懐かしいです。。初心に返る思いですね!

    ありがとうございました!
    2010.03.28 Sun l Hamakko-34. URL l 編集

    コメントの投稿












    トラックバック

    トラックバック URL
    http://teruburo.blog50.fc2.com/tb.php/68-51cc3e27
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
